A3 PreAmp&Effects for AcousticGuitar
ステージでアコースティックギターの繊細なトーンをそのままに再現することは容易ではありません。
ピックアップによるサウンドは平板で躍動感に乏しく、マイクを使えばハウリングとの闘いになってしまいます。
しかし、完璧なソリューションがあります。
それが、ZOOM A3。アコースティック・リモデリング機能を搭載し、ピックアップによって失われてしまったアコースティックギター本来の音響特性を甦らせることができます。
さらに、高品位な空間系エフェクト、オートクロマティックチューナー、3バンドEQに加え、アンチフィードバック機能とクリーンブースト機能まで装備したA3は、まさにアコースティックギタリストに捧げる完璧な1台です。
・ピックアップ、マイク入力の両方に対応する高品位プリアンプを搭載
・S/N 比120dB/ノイズフロア-100dBmの超低ノイズ設計
・3バンドグラフィックEQ
・ボディの鳴りを再現するアコースティックモデリング機能
・16種類のボディタイプや28種類のアコースティックギターモデルを内蔵
・コンプレッサーやEQ、モジュレーションやディレイ、リバーブなど、アコースティックギターに特化した40種類のエフェクト
・最大2種類のエフェクトを自由な接続順で使用可能
・オリジナルのエフェクトパッチを20種類メモリー可能
・暗いステージなどでも視認性の高い、バックライト付きLCD
・ハウリングポイントを自動的に検出、除去できるアンチフィードバック機能
・最大12dBのゲインアップが可能なクリーンブースト機能を搭載
・オープン/ドロップチューニングにも対応するクロマティックチューナー
・ディレイタイムやモジュレーションエフェクトの周期をリアルタイムに設定できるタップテンポ機能
・エディットした設定を自動的に保存できるオートセーブ機能
・標準フォーンジャック仕様のピックアップ専用入力(ピエゾ/マグネティック/フラットの切替スイッチ付き)
・XLR/TRSコンボジャック仕様のマイク/ライン入力(ファンタム電源を供給可能)
・原音(DRY)とエフェクト音(WET)のバランス調整ボリューム
・PAへの接続や、ヘッドフォンも接続できるデュアルアウトプット端子
・DIとしても使用できるバランス接続対応のXLR出力端子を装備(グランドリフトスイッチ付き)
・ファームウェアアップデートに便利なUSBポートを装備
・ツアーなどの酷使にも耐えうる堅牢なダイキャスト製ボディを採用
・ギターケースやギグバッグに入るコンパクト設計
・単三電池4本で動作、最長8時間の電池寿命(アルカリ乾電池使用時)
・ACアダプター付属
▼アコースティックギター用エフェクター
主な仕様 | |
---|---|
エフェクトタイプ | 40 |
モデルタイプ | 28 |
同時使用エフェクト | 2エフェクト+1モデル |
パッチメモリ | 20 |
サンプリング周波数 | 44.1 kHz |
A/D 変換 | 24-bit 128 x oversampling |
D/A 変換 | 24ビット128倍オーバーサンプリング |
信号処理 | 32ビット浮動小数 + 32ビット固定小数 |
ディスプレイ | LCD |
入力 | PICKUP IN 標準フォーンジャック 定格入力レベル: -20dBm 入力インピーダンス: 1MΩ MIC IN XLR / 標準フォーンジャック 定格入力レベル: -20dBm 入力インピーダンス: 1kΩ |
出力 | R 標準フォーンジャック 最大出力レベル: +5dBm (出力負荷インピーダンス10kΩ以上時) L/MONO/PHONES 標準ステレオフォーンジャック(ライン/ヘッドフォン兼用) 最大出力レベル: +5dBm (出力負荷インピーダンス10kΩ以上時)、 [ヘッドフォン] 5.7mW + 5.7mW (32Ω負荷時) BALANCED OUT XLRジャック 出力インピーダンス: 100Ω (HOT-GND、COLD-GND)、200Ω(HOT-COLD) GND LIFT (スイッチ切り替え) |
入力換算ノイズ(S/N) | 120dB |
残留ノイズ | -100dBm |
電池 | 単3電池x4本 |
連続駆動時間 | 連続駆動時間: 8時間 (アルカリ電池使用時) |
ACアダプタ | DC9V / センターマイナス / 500mA(ズーム AD-16) |
USB | ファームウェア・アップデート |
外形寸法 | 160.3 (D) x 108 (W) x 54.9 (H) mm |
重量 | 640g(電池含まず) |
* Note: 0 dBm = 0.775 Vrms
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A3 PreAmp&Effects for AcousticGuitarに関連するレビューやコメント
- ライブ用に購入しました。
その度にセッティングが煩わしいので、何とかならないかなぁ…と思っていた私にとっては、ピッタリだと思いました。
ノイズも皆無で高音質です。
私はそんなに高度なセッティングが全てのライブに必要とは思わないタイプなのですが、それでも十分過ぎます。
沢山の接続と調整をしてきた今までの苦労は何だったんだろうと…笑。
写真では分かりませんが、現物はなかなか重厚感もあって良いです。 - L.R.BAGGS / PARA ACOUSTIC D.I.を使っていたがこちらの方が実用性は高いと感じている。
アンチフィードバック機能が楽で便利。スタジオでもライブでもこれがあるだけで、心配事項が減る。
L.R.BAGGSのマグネットPUと組み合わせているが、音も十分に綺麗。エフェクトも余程のこだわりが無ければ十分使えると思います。
操作は最初戸惑いますが、慣れれば難しくありません。
とにかく実践的。不満点は特になし。
今後もライブはこれ一つで済ませると思います。 - 3つ同時に使えるエフェクターの内、ひとつはギターのタイプなので実質2つのエフェクターを同時に使う事ができます。
そしてマイクの入力も出来るので、これがあればどんなアンプでもギターとマイクの同時使用が出来ます。
そしてそのマイクにもギターと同じエフェクターをかける事が出来ます。
例えばギターにコンプレッサーとリバーブを使用してたとすると同じ効果をマイクの方にもかけれるし選択できるのでマイクはリバーブだけ使うって事も出来ます。
エレアコ用のエフェクターはこれが初めてなので他と比較は出来ないのですが直でアンプから音を出すより圧倒的に良い音が作れます。
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